Rambler love peace

~世界の片隅から~

須藤凛々花という衝撃~『人生を危険にさらせ!』を読んで~

NMB48チームNの須藤凜々花さん(以下、りりぽん先輩)が、3月30日に『人生を危険にさらせ!』という哲学に関する本を出したということで、この本の感想をツラツラと。 感想というより、りりぽん先輩に捧げるラブレターだ。 須藤凜々花について わからない方…

乃木坂46についての一考察

とある音楽番組をみた 先日に知合いの家でこんな番組をみた。 「心のベストテン」 fod.fujitv.co.jp 通常はフジのオンデマンドでしか配信されていないのだが、特別編ということで地上波放送していたのを録画しておいてくれたのだ。 元々はcakes(ケイクス)…

「倒れるときは前のめり」感想―小屋裏より愛を込めて―

愛してやまない作家の1人、有川浩さんの初エッセイ集「倒れるときは前のめり」が発売されたので、早速購入し、読了。 内容としては、デビュー時から主に新聞や雑誌に掲載されたエッセイやコラムを集めた感じ。なので、同じような内容が続いたりとかするが、…

徒然にレビュー(2015/10)

10月に読んだ本のレビューをまとめてみた。 作品を改めて読みなおすとまた違った視点で捉えられたり、改めて考えさせられることがあると感じる。 『何者』(朝井リョウ著)ではないけど、どうしても分析的に読んでしまう癖があるからかもしれないけど。ただ…

「Girl’s Bomb!! 秋の大還元祭!」と「スポーツ・オブ・ハート2015」の感想~神宿を中心に~

先週末の土日は、この8月末よりみている神宿を主に追っかけて、新木場COASTで行われた「Girl’s Bomb!! 秋の大還元祭!」と国立代々木競技場を中心に行われた「スポーツ・オブ・ハート2015」に行ってきた。 そもそも、神宿ってグループ聞いたことないよ!とい…

「天空の蜂」感想

『天空の蜂』2015年9月12日(土)全国ロードショー! 連休前の金曜日に映画天空の蜂を観てきたので、ちょいちょい観た直後のツイートやネタバレを挟み込む形にはなりますが、雑記的に感想を。 公開前から観に行こうと思ってたのに、気づけば公開から1ヶ月経…

徒然にレビュー(9月)

9月に読んだ本のまとめ及び感想。 基本的には読書メーターに書いた感想をそのまま貼り付けに近い形だけど、まとめてみた。 下書きに雑文がいくつか溜まっていたので、それも 2015年9月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:3345ページ 国家と宗…

徒然にレビュー(3月編)

Snshiです。 3月に読んだ本、漫画、雑誌のレビューを。 といっても、いつもながら個人的な感想文ですが。 1.『現代政治学入門』バーナード・クリック邦題の『現代政治学入門』でもよいが、原題の『What is Politics?』のほうが的確に内容を表している。「政…

徒然にレビュー(2月後半)

Snashiです。 前回は2月前半のレビューだったので、2月の後半レビューを。 といっても漫画中心ですが。 1.『エースと呼ばれる人は何をしているのか』夏まゆみ 借りた本。 筆者はモーニング娘。やAKB48の振付師をやった夏まゆみ。 前田敦子や安倍なつみがセン…

徒然にレビュー(2月前半分)

読んだ本のレビュー。 月一で更新していきたいです。 2月は日数が短かったのにもかかわらず、本、漫画、映画とかなり読んだり、観たりしたので前半と後半の2回にわけてレビューを書ければ。リハビリも兼ねて新書や学術書も読み始めたので、そういうのが多く…

どーも、Snashiです

はじめまして。 どーも、Snashiです。今まではアメブロでちょびちょび書いていたのですが、心機一転してこちらで書いていこうと思います。以前はあんまり書かなかったのですが、どんどん書きたいなーと思いますので、よろしくお願いします。 以前のブログは…

最近の活動について(乃木坂46編)

今年の活動がひどい(´・ω・`)どーもSnashiです。去年はAKBだ、SKEだと言っていたSnahsiですが、悪い人(いい意味で)達にお会いする機会が多くなったおかげで、乃木坂だベイビーレイズだと騒ぎ始めた次第。勉強はそっちのけ!(←大問題!)今回は乃木坂の話…

栄じゃない方のサンシャインに行ってきた

更新したのにまたSKEについて。栄のサンシャイン池袋のサンシャインにあるサンシャイン60の展望台で、SKEのチームKⅡのリーダーのちゅりこと高柳明音が撮影した(通称「churi:camera」)写真を展示している『ちゅりかめら展 in サンシャイン60展望台』が3月8…

ナゴヤドーム2days

SKE48のナゴヤドーム2days行ってきました!1日目も2日目もわりと1週間経ってわりと記録がぶちぶちになってるのでまとめて書かせていただきます。セトリは運営のも間違っていたので、まとめサイトから拝借。【1日目】影アナ:松井珠理奈始球式 板東英二登場M0…

ノーブルチルドレンシリーズ

すでに何週間か経過しているけれど、<ノーブルチルドレンシリーズ>が本当に本当に終わってしまったことを書きおく必要がある。 ノーブルチルドレンの追想 (メディアワークス文庫) 作者: 綾崎隼 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス 発売日: 2013/…

握手会に行ってきた話

昨日は個別握手会にいってきました。本店の個別握手会童貞卒業。残るは本店全握とSKEの個握(但し、他の支店は除く)。その前にFacebookやTwitterでもオススメしているが、このブログは面白い。「21世紀の生存戦略」特に選抜選挙やSKEに関しての考察は非常に…

金太郎煎餅さんに行ってきた!

どーも、Snashiです。あれまー、久しぶりのブログです。昨日、今日は来週の金曜日から行く名古屋遠征に向けて準備を。ということで、昨日はお土産を買いにTwitter界隈、FB界隈ではちょっと有名な(?)金太郎せんべいさんに行ってきました!何度か買っている…

思い出せる君たちへ『手をつなぎながら』~5/3夜@TDC

GWの後半の初日、5月3日は思い出せる君たちへS2nd『SKE48 手をつなぎながら』公演の2回目に参戦してきましたー!! えぇ、初めての公演(セットリスト)観覧でした。席が端っこ(3階)の端っこ(後ろから4列目ぐらいの)でしたが、東京ドームシティホールな…

最初で最後の握手

今週がラストチャンスなんで書こうと思います。13日、14日とSKEのガイシホールで春コン2013「変わらないこと。ずっと仲間なこと」が開催され、とうとう卒業週間も本日で終わり。個人的には、SKEの第1章が終わって、これから第2章がスタートなんだなと思った…

サッカー観戦

ひっさしぶりの投稿です。どーも、Snashiです。昨日はここに行ったのだー! そう、埼玉スタジアム2002にJリーグ第6節浦和レッズVS湘南ベルマーレを観に行ってました。純粋なレッズファンでもなく、湘南ファンでもないのですが、たまたまチケットが手に入った…

デビュー

シューズを買い、念願だった皇居ランニング江戸城内堀ランニングデビューしたよー!!千代田区の観光協会がこんなサイトを用意してくれて、コースのみならず、ランニングサポート施設も紹介してくれているー!!http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1663/Defa…

料理に関するお話

引越してからコンロが2口になった話。別に料理が趣味なわけじゃない。でも、一人暮らしだと料理を作って食べるか、買ってきたものを食べるか、食べに行くしか選択肢がない。買ってきたものや、外食だとだいたい同じものを食べるクチである。というわけで、ク…

引っ越しました

1ヶ月ぶり以上の更新。引越しました。なので、この1曲。 引越しました 見逃した君たちへ K6th 前の家が2年の定期借家契約だったので、更新なしでほぼ強制退去だったので、引っ越しました。自分が仕事的にWebとかやっているクセに、サイトを一切みないで、歩…

ジブリ美術館に行ってきた

先週の土曜に三鷹~吉祥寺歩いてきました。 行きつけの歯医者が、三鷹にあるので働きはじめてからは、毎月通ってます。 今回は、母親としめし合わせて、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。ジブリで育った(?) 自分としては、前々から行きたかったので…

2013年

明けましておめでとうございます(いまさら) 秋の旅行書き途中。いつか、完成させましょう(笑) 今年も適度に更新してやろうと思います。 昨年の秋から生活が一変しているのでなんともですが、とりあえず、お仕事と推し事頑張ろうと思います。 マーケティン…

反核、反原発を考えるスタートラインとして

今年も8月6日がやってくるということで。 去年はこんな記事書いてました。 snashi.hatenablog.com 21世紀になってはや12年。 未だに原子力の力に脅えるざるを得ない日本。 確かに原発を今すぐなくすのは難しい。しかし、原子力の怖さを一番知っている国であ…

復帰40年

どーもSnashiです。今日は、真面目な話。本当は5月15日に書くべきだった話。そう、沖縄の話。今年で沖縄県が日本国に復帰して40年です。1945年~1972年の間は、46都道府県だったのです。沖縄に行くのにパスポートが必要だった時代があるのです。もちろん、自…

夢を死なせるわけにはいかない

どーも、Snashiです。 親に感謝してること。 浪人して、今の大学に入れてくれたこと。5月に産んでくれたこと。 この上記二点は譲れない(そうじゃねーだろっ!って総突っ込みきそうだけど・・・) 一点目日本史とか政治とかには興味持ってたけど、ゼミの先生…

なんで、映画は胸キュンばっかりするの?

どーも、お久しぶりです。 Snashiです。 最近、TSUTAYAで映画借りてるんですよ。 映画のあの恋愛要素は、ホントにキュンキュンしちゃいますよね? 先日観たのは、『時をかける少女』 時をかける少女 通常版 [DVD] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2…

デジタルとアナログ

どーも、Snashiです。 まぁ、こんな挨拶はどーでもよいのです。 先日、先生方と飲んでる時にパソコンやらメールやらデジカメ、ケータイなどの話が出ました。上記に上げたのは、いわゆるデジタル製品と呼ばれている物です(まぁ、モノじゃないのも含まれてい…