Rambler love peace

~世界の片隅から~

ジブリ美術館に行ってきた

先週の土曜に三鷹~吉祥寺歩いてきました。

行きつけの歯医者が、三鷹にあるので働きはじめてからは、毎月通ってます。

今回は、母親としめし合わせて、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。ジブリで育った(?)

自分としては、前々から行きたかったのですが、行く機会がなくてorz今回初めて行きましたよ。

も、その前にランチということで。古い陶器なども扱っているお店でランチ。

f:id:Snashi:20160129080834j:plain

 


豚汁がうまうまでした。ちなみに、柚子みそを好みにあわせて追加できたので、さらに美味しかったです。

f:id:Snashi:20160129080910j:plain


食後のアイス。これも古い陶器ガラスです。吹いたものではなく、工場での大量生産品らしいのですが、それでも戦前のものとか。

f:id:Snashi:20160129080938j:plain


しめはコーヒー。カフェと陶器屋さんがメイン(?)なので、コーヒーはもちのろんで美味しかったです。母親が陶器好きなので、陶器みてました。

f:id:Snashi:20160129080805j:plain
わざわざオーナーさんが1つ1つ説明して、並べてくださいました。ちなみに、1枚500円ぐらいから。安いと思うか、高いと思うかはその人次第。個人的には、古い陶器は勝手がきくし、柄もよいので、得かなと思います。その後、ジブリ美術館へ。

f:id:Snashi:20160129081051j:plain


玉川上水沿いを歩いていたのですが、月曜に降った雪がこんだけ残ってましたw東京に行ったはずなのに、なぜか雪国いった感じですwそして、ジブリ美術館

f:id:Snashi:20160129081255j:plain

f:id:Snashi:20160129081339j:plain

まっくろくろすけとトトロのお出迎え!館内は基本的に撮影禁止。五感で感じて欲しいそうです。

土曜ということもあり、子どもがたくさんで混んでいましたが、さらにビックリなのは、外国人が多いこと。

何語だかわからない言葉が、たくさんいきかってました^^

さすが、世界のジブリ

原画もあったりしてすごかったのですが、個人的には、復元した仕事部屋などに置いてある本。

ロマン・ロランなどの世界の文学集とか、最近はみない日本の歴史シリーズなどが置いてありました。

f:id:Snashi:20160129081439j:plain

屋上に行くとこいつがお出迎え。でかいです!そういえば、庭にこんなやつもいました。

f:id:Snashi:20160129081507j:plain


雪ダルマがトトロ!!可愛すぎます。

スタッフさんが作ったのか、子どもが作ったかわかりませんが、可愛すぎるー

そんな、こんなで2時間近くいました。

母親曰く、平日の夕方とかは狙い目らしいです。休みが取れる人はオススメです。

こっからは、井の頭公園を抜けて帰るだけ。

三鷹~吉祥寺は、散歩道として最高なのでぶらぶらするのはオススメです。ただし、1人でいくと死にたくなる場面にも遭遇するので、メンタル強い人がいいと思います(笑)

さて、いつ名古屋遠征を書くのやら(苦笑)