Rambler love peace

~世界の片隅から~

コロナ禍における読書というヲタク活動

久しぶりのブログ。
実は書こうと思いつつ、筆不精なので全然書かないまま数年経ってました。

 

前回のブログは、レビューだったらしい(笑)

snashi.hatenablog.com

 

 

今回はふと思いついて、最近のヲタ活事情を書いてみようかと思いまして、書きました。 

とりあえず、最近の推し事情はこちらになります→ https://twpf.jp/Sknassy

 

2月25日までは危ない局面もありつつ、なんとか予定通りにヲタ活を消化していたのですが、翌日からはご存知の通り。なお、2月26日はPerfumeの東京ドーム公演があったのですが、当日に中止に(泣)。

 

最近のヲタ活は、AKB48のメンバーのSHOWROOMみたりとかが主流なのですが、一番は読書。
読書は小学生ぐらいからの趣味なのでヲタ活かと言われると、うーんというところなのだが、先月読んだ9割以上が自分の趣味以上に繋がるのでヲタ活ということにしておきます。

 

まずは、AKB48の推しメンである山内瑞葵ちゃんが載っている雑誌。
今回は、AKB48の57枚目のシングル『失恋、ありがとう』で初のセンターを務めるというこもあって、ざっくりこんだけの雑誌に取材されたり、マンガ化されたのもあったのを買い込みました。

いろんな山内瑞葵を見ることができるので、それだけで堪能できました。

 

【BOMB】3月9日
【UTB+】3月11日
【EX大衆】3月14日
【週プレよんぱち+】3月16日
【アップトゥボーイ】3月23日
【FLASHスペシャル】3月23日
【BIG ONE GIRLS】3月31日

 

ついでに言えば、TSUTAYAのフリーペーパーもゲットしました。


そして、ときわ藍先生。
彼女、中学3年生にしてデビューしたのですが、SKE48の浅井裕華の姉にして、元SKE48、元AKB48で女優の木崎ゆりあが従姉妹というSKE48を知ってる人からすれば、外せない存在。
今までこの事実は公式的に公表はされていなかったのですが、今回、フォトエッセイ『夢のポッケ-14歳で夢をかなえてまんが家になった私-』で、この3人による対談が実現し、晴れて表舞台の情報に。


元々SKEオタクだった自分としてはそれだけでも熱いのですが、それ以外にもご縁(?)があり、初のコミックスも買っているぐらいには、追っています。
目下の悩みは、ファンレターなるもの書くかどうかを迷っているところです←
Instagramとか見てると返事が来るらしいので……。

 

ちなみに春に公開される予定で、公開が延期になっている映画ドラえもんのび太の新恐竜』を『ちゃお』でコミカライズしていて、それもコミック化したのでドラえもんが好きな方はオススメです。

 

 

 

 

コロナ鍋が始まる前には、全くとして考えられなかったこととして、AKB48福岡聖菜さんが紹介する本をとりあえず読んでいくという活動。

山内瑞葵ちゃんを端に発したAKB48への回帰(2018年)は、同じチーム4で同期の黒須遥香さんへ行き(2019年)、2020年にチームBで15期の福岡聖菜へ行き着いたという感じです(笑)。

 

本当に偶然で、渋谷クロスFMで、福岡聖菜さんがMCを努めている冠ラジオ番組『AKB48 福岡聖菜のSHIBUYA DE SHINING☆』(毎月第1火曜日 18:00~18:50)があるのですが、その中のコーナーの一つとして福岡さんのオススメの1冊を紹介するコーナーがあります。

去年に山内瑞葵ちゃんが出演した回があり観覧をしたのですが、その時に紹介していたのが、原田マハの『総理の夫』。たまたま原田マハの作品を読みたいけど、どれがいいかなーと思っていた時期だったので、その時はへーと思いつつ読んで、このチョイスはいいなーと思ったのが最初。それが去年の10月。

そして、月日は今年の 3月まで飛び、予定されていた公演がなくなり、思い出したのが上記。

 推しメンが出演するわけでもなく行ったのですが、そこでオススメしたのが森絵都さんの『カザアナ』と『カラフル』。森絵都さんは以前に『みかづき』を読んでいたこともあり、今回のチョイスも面白そうということで、早速帰りに『カラフル』を購入し、その日中に読了。もちろん、『カザアナ』もめったに買わない単行本なのですが、勢いで購入し、読了。

 

このぐらいで自分と読書の趣味が被るなということに気づき、InstagramSHOWROOMをチェックするようにして、紹介された本(福岡さんが他の人から紹介された本を含む)を読んでいって、新たな発見をさせてもらっています。

なお、未読を防ぐため(?)にリスト化して管理しています(笑)。

f:id:Snashi:20200408012433j:plain

 

今回のシングルの握手券発売開始時期には、全く握手券を買っていなかったのですが、再販されたら行きたいなぁーと思っているので、早く収束してくれないかなと願ってます。

 

ちなみに『流浪の月』は、今年の本屋大賞なのですが、ノミネートされた時点でオススメしていました。Instagramで紹介して、SHOWROOMでも紹介するぐらいに。

 

   

 

 

このようにコロナ禍で在宅ばかりだった3月は、自分の趣味とヲタ活が重なりあうハイブリットヲタ活をしつつ生きてきたのですが、緊急事態宣言も出され、ますます外出もしずらくなるので、ますますみがきがかかりそうです。

あっ、ちなみに3月はざっくり2万弱は書籍代に消えたみたいです。。