Rambler love peace

~世界の片隅から~

檜原村2

どーもSnashiです。前回は、やっと東京都本土唯一の村である檜原村の人里(へんぼり)の玉傳寺についたところで、終わりでした。 詳しくはこちら→http://amba.to/mcPgj8ここの住職が親の古い知り合いということで、一人暮らしをする際にお世話になり、報告を兼ねて伺わせて頂きました。臨済宗ということで、石庭なのですが、とても本格的ビックリマークわざわざ、京都から庭師を招き、設計を一からやったそうです。

f:id:Snashi:20160128191237j:plain


檜原村は、山間部なのでそれを活かした借景。

f:id:Snashi:20160128191207j:plain


苔や石庭の管理だけでかなりの時間がかかるそうです。でも、自然に囲まれた中にある庭は圧巻です。特に今回行った、新緑の季節はおぉと溜息がでるレベル。京都のそれにも負けないと思いますグーその後、数馬というさらに奥にある(バスはここが終点)温泉に行きました。ちなみに、人里で標高500m、数馬で800mにもなります。ご家族と一緒に行ったのですが、ご長男(小3)にとても気に入られたみたいで、最後も夜遅くになってるのに、五日市の駅まで送りたいと言ってくれました。いやぁ、久しぶりに小さい子と絡む機会があったのですが、いいものですねー(≧∇≦)ホントに可愛いいです(●´ з`●)自宅から3時間近くかかるのですが、よくしていただき、また行きたいなーと思いますひらめき電球