Rambler love peace

~世界の片隅から~

黒須遥香20歳生誕祭企画 #毎日クロズ の軌跡

昨年の2月28日にAKB48の黒須遥香さんが二十歳のお誕生日を迎えたということで、それに便乗して行っていた企画、「#毎日クロズ」を1年ぶりにまとめてみました。

名字の「黒須」にちなんで、「黒酢」料理を作ろうという企画でした。

黒須さんが「#まいにちクロス」なる企画をやっているのですが、それにちなんで(?)、「誕生日まで、毎日黒酢料理でも作れば」と知人に言われ、まぁ、やってみるかということで、始めてみました。

あわせて、参考にした料理サイトのURLも貼っておくので、参考にしてみてください。

 

 

Day 1 黒酢のレタスチャーハン

Day 2 豚こま肉と長ネギの黒酢パスタ

 豚こま肉と長ネギの黒酢パスタ by nachiさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

 

Day 3 キャベツと鶏の黒酢

Day 4 牛肉と野菜の黒酢炒め・もやしの黒酢炒め

牛肉と野菜の黒酢炒め レシピ 小林 まさみさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

もやしの黒酢炒め レシピ|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

 

Day 5 豚とニラの黒酢

豚とニラの黒酢鍋のレシピ-疲れた夜に食べたい、時短鍋-角田真秀さん | Kurashi

 

Day 6 手羽先のやわらか黒酢

手羽先のやわらか黒酢煮 by石原洋子さんの料理レシピ - プロのレシピならレタスクラブ

 

Day 7 ベーコンとほうれん草の黒酢にんにくサラダ

ベーコンとホウレンソウの黒酢にんにくサラダ レシピ・作り方 by ぴーちゃん3279|楽天レシピ

 

 

Day 8 黒酢のサーモンカルパッチョ

カンタン黒酢でサーモンカルパッチョ/Jun | SnapDish[スナップディッシュ] (ID:rKHa0a)

 

Day 9 春菊と豚バラと卵の黒酢炒め

 

Day 10 水菜とツナの黒酢かけ

水菜とツナの黒酢かけ by石原洋子さんの料理レシピ - プロのレシピならレタスクラブ

 

Day 11 豆腐と小松菜の黒酢あんかけ

豆腐とチンゲン菜の黒酢あんかけ | 食育大事典

 

Day 12 豚バラとはちみつの黒酢炒め

コク旨さっぱり♪ 豚バラとはちみつの黒酢炒めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

Day 13 きゅうりの黒酢ごまあえ

きゅうりの黒酢ごまあえ byコウケンテツさんの料理レシピ - プロのレシピならレタスクラブ

 

Day 14 黒酢豚の角煮・黒酢の角煮丼

黒酢の煮豚|レシピ|ゆとりの空間

黒酢豚角煮 byコウケンテツさんの料理レシピ - プロのレシピならレタスクラブ

 

Day 15 生ハムとトマトの黒酢サラダ

生ハムとトマトの黒酢サラダ | とっておきレシピ | キユーピー

 

 

番外編  純米酒遥香

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Snashi(えすなし) (@snashi)

 

 

 

 

 

最後の日本酒は、黒須さんが20歳でお酒解禁だったのと自分が日本酒好きということで、「黒須」か「遥香」でないかなと思った結果、たまたまあったというネタです。

もともとの名前の由来は、綾瀬はるかさんの「はるか」から来ているらしいですが、漢字が「遥香」なのでまぁOKとします。

あと、福島のお酒なんですが、それも大河ドラマ「八重の桜」で八重役を綾瀬はるかさんがやったことにちなむのですが、黒須さんも日本史が好きなので良しとします。

 

最後に

まもなく21歳を迎える黒須さんですが、出たいといっていた舞台にも出演することができ(『マジムリ学園-LOUDNESS-』)、テレビ番組では『AKBINGO!NEO 』への出演もしました。

公演では「何回だって恋をする」公演に多く出演し、「僕の太陽」公演2021では初日にメンバーとして立つことができました。

そういった意味では、この1年はコツコツと結果を出した1年だったのではないかと思います。

 

さて21歳企画ですが、現状考えておりますので、2月13日頃からぼちぼち始めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。